2014年5月13日火曜日

あなたの身体は、自分の「生き方」の現われ


あなたの身体は、自分の「生き方」の現われ
風邪かな?と思ったら病院へ行き診察を受け、「風ですね」と医師に言われて、薬を処方してもらえば、なんとなく安心します。
でも、風邪をひいた原因には、いろんなことが考えられます。疲労による免疫力低下、栄養不足、ストレスなど、普通の生活とその結果の心身状態が大きく関わっています。
...
もちろん、直接の原因はウィルスや菌だったとしても、間接的に発病する状態をつくった要因を自分自身の中に認識することが予防を心がけるには一番大切なことです。
例えば、アロマセラピストのもとを訪れる人は肩こり、腰痛や疲労、ストレスなどを訴える人が多くみられます。セラピューティックエッセンシャルオイルを使って、身体と心の緊張状態を緩和していくことで、免疫力も回復して、不快な症状を軽減するわけです。
呼吸のペースや身体の緊張のある場所を観察して行くと、日常の身体の使い方、動き方のパターンが身体の緊張に現れています。そして、そのパターンは自分にとっては無意識に言っている当たり前のことなので、本人は気づいていないということが多く見られます。
人間が生きる場面には、「食事、運動、入浴、睡眠などの生活習慣」、「姿勢や歩き方、呼吸などの身体の使い方」、「心理的な要素、心の持ち方」、「人間関係」など様々な要素が含まれます。心臓疾患や脳血管障害・糖尿病など生活習慣病においても、体質的な要因も関与しますが、日頃、自分がどのような食事や生活習慣を送ってきたかの現われなのです。毎日の生活習慣、歩き方、心の持ち方などはすべて、自分が「どう生きたいか」という無意識の意志が表現されているものといってもよいでしょう。
ぜひ、セラピューティックエッセンシャルオイルでアロマテラピーを利用して体質改善をしましょう。「病は気から」という言葉通り、心境の変化は体調にも影響を及ぼします。せっかく健康的に良い食事を摂り、生活習慣を改めても、気分が落ち込んで、不安、怒り、イライラしていては、その効果も出にくくなってしまいます。
そこで、ストレスを解消し、体の力を抜いて心からリラックスできる簡単な方法がアロマテラピーです。自分にあったオイルを使って上手に感情のコントロールをして、深い呼吸でリラックス方法を見つけ、日々の生活習慣の一部にしてください。
(藤本幸弘・医師)

0 件のコメント:

コメントを投稿