2014年1月27日月曜日

受験シーズンのコンディショニングに


受験シーズンのコンディショニングに


トリートメントオイルを手に取り、体の中心から先に向けてやさしくさすります。


冬の活用法


 試験前の夜はアロマでリラックス


緊張して眠れないときや、ストレスがたまったときには、「ラベンダー」や「オレンジ・スイート」の精油を1~3滴ティッシュに含ませて、枕元に置きましょう。


精油が身体のリズムや自律神経のバランスを整えて、心地よい眠りに誘います。


冬の活用法


勉強中や、試験当日に集中力アップ


スッキリとした香りの「ローズマリー」は、集中力や記憶力を高めるといわれています。


マグカップにお湯を入れ、精油を1滴垂らして机に置けば、蒸気とともに広がる香りでリフレッシュできます。


試験前に、ハンカチに含ませておいた精油の香りを嗅ぐのもおすすめです。


「グレープフルーツ」の香りも良いでしょう。


リラックスやリフレッシュに効果があるアロマを使って、大切な日に向けてコンディションを整えましょう。


<精油を安全に使うために>
アロマテラピーを安全に楽しんでいただくため、下記の点にご注意ください。


①精油は、少量でも皮膚に刺激を与える可能性があります。精油の原液を直接肌に塗らないよう
に注意してください。また、必ず使用量を守ってください。


②刺激を感じたら、使用を中止しましょう。また、目の周りや皮膚の弱いところでの使用は控え
てください。大人でも肌が敏感な場合は皮膚科に相談して使用してください。


③3歳未満の乳幼児には、芳香浴(空気中にディフューザーなどで精油を漂わせる方法)以外
は行わないようにしましょう。3歳以上の子どもでも、大人の使用量の1/2程度までを限度
として使用しましょう。


④子どもやペットがなめたり、口に入れたりしないように注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿