2013年12月13日金曜日

インフルエンザを乗り切ろう! ALL ABOUTより

自然の力で乗りきるインフルエンザ

植物のサバイバルパワーを活用します0529a.jpg
植物のサバイバルパワーを上手に活用!
新型インフルエンザ(H1N1)が大変な騒ぎになりましたね。今後どうなるのか…と不安に思う部分もありますが、ウィルスに効く薬はないということで、普段の生活のなかで、自分の抵抗力を高めておく必要があります。通常のインフルエンザでも、かかる人とかからない人がいるように、免疫力があれば感染しないこともあるのです。

このご時世、昔の人の知恵が詰まったアロマテラピーを活用してサバイバルしましょう!今回は、お役に立てるエッセンシャルオイルをご紹介します。

なお、アロマテラピーは医療ではありません。また精油(エッセンシャルオイル)は薬ではありません。毎日の生活を健康に過ごすためのサポートとなるものです。精油だけに頼らないで従来どおりの予防法、治療をきちっと受けてください。


菌やウィルスに対抗するアロマ

薬はとても大切なもの。アロマと上手に併用しましょう
薬はとても大切なもの。アロマと上手に併用しましょう
現代社会みたいな発展のなかった昔。薬とは白い錠剤ではなく、薬用植物をはじめとした自然由来のものでした。白い錠剤に比べて、植物の薬は、即効性に欠けることもあり、19世紀ごろからはあまり使われなくなってしまいました。


アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルはナチュラル100%のものです。即効性はないかもしれませんが、健康状態を維持したり、体を強くするといったことに役立てることができます。質のよい食事やしっかりと睡眠をとる…このようなライフスタイルと同様に、病気を治すというのではなく、病気にかかりにくい体作りに役立つ、という感じです。


今回は、細菌やウィルスといった病気の直接の原因となるものをできるだけ寄せ付けない体を維持したり、そのような環境づくりに良いアロマをご提案します。

有効なアロマ

もちろんうがい・マメな手洗いが基本!
もちろんうがい・マメな手洗いが基本!
今すぐ揃えたい3つのアロマをご紹介します。

  • ユーカリEucalyptus globulus

    古くから空気を浄化する植物として知られます。伐採が続くと疫病が蔓延したなどという話も…。エッセンシャルオイルに含まれる1,8ーシネオールが効果的とされます。玄関やリビングなど、人が出入りしたり、集まる場所に香らせてみてはいかがでしょうか。原液が手についたりしないよう気をつけましょう。刺激が強いオイルです。

  • ティートゥリーMelaleuca alternifolia
    抗ウィルスと免疫力を上げるオイルとして有名です。薬草っぽい匂いがします。寝室などに香らせて、寝ている間に体を強めておくといいでしょう。もちろん、コットンなどに数滴落として、オフィスなどでPCの横に置いておくのもよい方法です。

  • レモンCitrus limon
    ビタミンCをたくさん含む果実も素晴らしいですが、その皮からとれるアロマも実は結構、実力派。体の抵抗力を刺激するといわれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿