2014年3月6日木曜日

ドテラ ラベンダー

シソ科の背丈の低い常緑樹。おだやかなフローラルな香りが、やさしく精神を沈め、心地よい眠りへといざなってくれます。
ローマ時代に人々が沐浴や洗濯の際にラベンダーを好んで使用していたことが由来だとされていることから、ラベンダーの語源は、ラテン語の「ラワーレ(洗う)」からきています。緊張を和らげ、不安感を取り除くほか、お肌にも優しく火傷や肌トラブル、感染予防や防虫など、あらゆる場面に対応できる万能オイルです。マッサージに利用したり、ハンカチに含ませて香りをかいだり、ディフューザーで香りを室内に拡散させたりして落ち着きのある優雅な気分を楽しむことができます。
ラベンダーは品種改良が盛んに行われ、また交雑種を生じやすい性質のため、数多くの品種があります。
植物学上で同じ品種であったとしても、産地により香りやオイルの構成成分が異なります。
ドテラ(doTERRA)のラベンダーは、学名Lavendula angustifoliaといい、真正ラベンダーとも呼ばれ、最も良い香りがし、肌に直接塗布することもできます。
また、CPTG認定純粋セラピー等級により、真正ラベンダーの中でも有効成分がきちんと含まれているラベンダーを使用しています。
ドテラのオイルは100%純粋なので、ラベンダーのオイルを1kg作るのに、60kg以上もの真性ラベンダーの花が必要です。
〈ラベンダーオイルで睡眠促進〉
睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があります。
ノンレム睡眠は深い睡眠で身体の疲れの回復を、レム睡眠は浅い眠りで心の疲れを回復してくれているようです。
疲れてくると、寝つきが悪くなり、眠りが浅く、夜に何度も目が覚めたりしやすくなります。
ラベンダーオイルを利用して脳波を測定したところ、眠りの深いときに現れるデルタ波が多く現れ、深い眠りに改善されたという研究結果があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿