2013年5月15日水曜日

アロマタッチってすごい!

ストレスを抱えていない人はいないと思います。

ストレスの原因となるものを、ストレッサーと言います。

人間には、問題を乗り越える力が備わっています。

それに、問題を乗り越えた時に感じる達成感など、成長の機会ともなります。


ただし、過度のストレス、長期のストレスは健康にとってマイナスに働きます。


今回は、まじめにいきますよ。

自律神経系のお話しです。


交感神経は、「闘争・逃走反応」と言われ、激しい活動を行っているときに活性化します。

長期にわたる怒り、恐れ、許そうとしない気持ち、復讐心、孤独感などの精心的ストレスや、食べ物、毒物、睡眠不足、栄養不足、激しい運動などの肉体的ストレスは、体内での交感神経の活動を持続させるのでマイナスに働きます。


交感神経が優位になると起こりやすい主な症状・病気

・ガン ・高血圧 ・肩こり ・膝痛 ・心筋梗塞 ・動脈硬化 ・腰痛 ・顔面麻痺 ・胃潰瘍 ・痛風 ・膠原病 ・怒りっぽい ・十二指腸潰瘍 ・パーキンソン病 ・イライラ ・糖尿病 ・痔 ・やけ食い


副交感神経は、「休息・修復反応」と言われています。

副交感神経が働くと、細胞や臓器がリラックスします。そして、体の修復が行われます。

副交感神経の働く時間が短ければ体が十分に回復せずに、疲れが取れない、体が重い、目覚めが悪い、肩や首がこる、めまいがする、微熱があるなどの症状が出ます。

しかし、副交感神経が優位に働く時間が長くて起こる病気もあります。

副交感神経優位の状態が続くことで起こる主な症状・病気

・花粉症 ・喘息 ・アトピー性皮膚炎 ・肥満



交感神経と副交感神経のバランスが大切なのです。



交感神経はさまざまなストレスによって働きます。ただし、交感神経が働くことが問題なのではありません。
ストレスが多いために交感神経ばかりが働いてしまい、体を修復する副交感神経が十分に働けないことが問題です。


しかし、副交感神経を働かせるためには、自分の力では難しいです。




そこで、エッセンシャルオイルの力を借りましょう。

ストレスには、
バランス(アースリズム)
ラベンダー

免疫サポートには、
メラルーカ(ティートリー)
オンガード

炎症を抑えるには、
アロマタッチ
ディープブルー

ホメオスタシス(恒常性)の維持には、
ワイルドオレンジ
ペパーミント


です。
これら全てのエッセンシャルオイルを使った方法がアロマタッチテクニックです。

すごいですよね。
自分では、コントロールできない副交感神経の働きを作り出すことはできるんです。

ストレス社会で、ストレスをどこにも持っていけない今。
こんな状態が長く続けば、健康でいれるのも難しいはずですよね。

何となく体調が悪い、ストレスだらけだ!という人には、アロマタッチテクニックがおすすめです。

我が家でも、アロマタッチテクニックをしていますので、お気軽に声をかけてくださいね。
このたび、お得な回数券をご用意しました。5回分の料金で、6回受けれます。

通常で2週間に1回の間隔です。
調子の悪い時は、間隔をつめると効果的です。

うちの母は、アロマタッチテクニックの大ファンです。
毎週の予約が入っています。
日曜日に母にしました。
腕のしびれがあるのですが、それが和らいだそうです。
交感神経を刺激するので、とってもよく眠れたそうです。
そして、朝から元気モリモリでしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿